チーチェンの日記

転職と中国移住を中心に日頃感じたことを書いています。

在宅勤務で買って良かった物ベスト3

こんにちは、チーチェンです。

 

日系大手に勤める社会人3年目です。

 

今の会社ではコロナ感染拡大の影響で、出社日が1週間のうち1日しかなく、ほとんどが在宅勤務になっています。

 

今回は、在宅勤務をする上で、買って良かった物・役に立った物を3つ紹介したいと思います。

 

ちなみに、全てAmazonで手に入ります。

 

買って良かった物第3位:タイムロッキングコンテナ

まずはこちら。もしかしたらどこかで見たことがあるかもしれません。

 

f:id:chichen:20220122113600j:plain

タイムロッキングコンテナ(ちょっと汚れていますが…)

 

一言で言うと、物を隔離するための箱です。

 

上の蓋をとって箱の中に物を入れ、ダイヤルで時間をセットすると、その間箱がロックされ中の物が取り出せなくなります。

 

何が嬉しくて物を隔離するするのか。

 

それは何かに集中するためです。

 

私はもっぱらスマホを入れています。

 

家にいるとついついスマホを触ってしまいます。

 

さっき見たばかりなのに、視界に入っただけで気がついたら無意識にスマホを開いてしまいます。

 

これはもはや現代病、自分の意思だけでそれに抗うことは難しい。

 

そこでこのロッキングコンテナ。

 

オススメは、中が見えないよう色付きの箱を買って、物を入れた後は箱自体を押入れなどのどこか目に見えない所に置くこと。

 

なぜならこの箱を見るだけで中に入っている物を脳が連想し、自動的に箱の中の物が欲しくなって、その時点で目の前のことに集中できなくなるからです。

 

これのおかげで在宅勤務中は仕事にガッツリ集中できています。

 

リンク:

 

 

 

買って良かった物第2位:2段式モニター台

モニター台を使っている人は多いかと思います。

 

けど私が買って良かったと思うのは、こちらの2段式モニター台。

 

f:id:chichen:20220122113939p:plain

2段式モニター台

 

なぜ2段が良いかと言うと、仕事用とプライベート用のパソコン両方が収納できるからです。

 

2台パソコンがあると、意外と切り替えるのが面倒だったり、取り出しやすい収納場所に困ったりします。

 

が、この2段式のモニター台があればだいぶ楽になります。見た目もスッキリです。

 

最初見た時は思ったより場所をとるなと若干後悔しましたが、使い始めるとこれが便利。

 

デスク周りの効率性が格段と上昇しました。

 

今の勤務状態が続く限り、もうこの台がないとやっていけません。

 

リンク:

 

 

買って良かった物第1位:電動アイウォーマー

在宅勤務の時間が増え、気付いたら1日中スマホやパソコンを見ている時があります。

 

その日その日は良くても、それの積み重ねで目には思っている以上のダメージが蓄積されています。

 

そんな酷使されているかわいそうな目を労ってあげるために、私は電動アイウォーマーを使用しています。

 

今使っているのはこれ。

 

f:id:chichen:20220122114356j:plain

電動アイウォーマー

 

これが絶対のオススメという訳ではないですが、ワンボタンですぐに暖かくなり、Bluetoothでリラックスできる音楽もかけれます。

 

消耗品のアイウォーマーも効果は良いですが、日に何度も使うとなかなかの出費ですよね。

 

なので私は充電すれば何度でも使える電動アイウォーマーを愛用しています。

 

液晶画面を眺め続ける現代の人には必須品だと思います。

 

リンク:

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

今回は在宅勤務により家で仕事をする上で、役に立つ物を紹介してみました。

 

仕事をする上での設備や環境への投資は長期的にみてリターンが非常に大きいと思います。

 

もし気になった物があれば是非試してみてください。

 

そしてもしあなたが在宅勤務で役に立ったと思う物があれば、是非コメント欄で教えてください!