チーチェンの日記

転職と中国移住を中心に日頃感じたことを書いています。

結局人は何かに依存して生きている

無数のコンテンツが存在する現代。 人は知らず知らずのうちに何かに夢中になっている。 スマホ・SNS・ドラマ・ギャンブル・AV・ホスト・お酒…。 それはもはや依存になっていて、気付いたら抜け出せないような状態になっている。 なんとかその依存から抜け出…

実は馴染みが深かった?メタ思考を表すあのことわざ

どうも、チーチェンです。 日系企業に勤める社会人3年目です。 以前、目の前の問題について俯瞰し、問題の本質に直接アプローチできる「メタ思考」について書きました。 chichen.hatenablog.com ただメタ思考は、どこか難しくて掴みどころがないように思われ…

「やりたい事」に正解はない

よく「〇〇がしたい」という人に対して、あれやこれやと批判したり、後ろ向きな事を言ったりする人がいます。 「転職がしたい」-「今の会社の待遇が良いんだからやめときな」 「海外で生活したい」-「日本が一番暮らしやすいんだからやめときな」 「芸人にな…

有失才有得

私の好きな中国語に「有失才有得」という言葉があります。 意味は「何かを失って初めて何かを得られる」です。 なぜ好きなのかというと、社会人になってつくづくそう思うからです。 -東京で働くために、地元の大阪を離れる。 -週末に仕事をしないために、金…

世渡り上手?思わず仕事を教えたくなる人の特徴5選

どうも、チーチェンです。 日系大手に勤める社会人3年目♂です。 社会人3年目になって先輩という立場になり、恐れ多くも後輩に仕事を教える機会が増えました。 同じ教えるでも、この人にはついつい色々教えたくなる、と感じる人がいます。 そう言う人は結果的…

情報社会を生きていく為に

今の時代、大量の情報が溢れかえっています。 気をつけなければ、それらの情報は私たちの処理能力を遥かに上回り、私たちはともすれば情報の海に溺れてしまいます。 -悲しいニュースを見て落ち込んだり。 -SNSでキラキラしている人の発信を見て羨んだり。 -…

お金の不安・貯金の罠

どうも、チーチェンです。 日系企業に勤める社会人3年目♂です。 コロナ禍になってから、残念ながら旅行や外食の機会がめっきり減りました。 一方で、そうした出費が減ったおかげで貯金はある程度貯まってきました。 ですが、貯金はいくらあれば安心するのだ…

悪くなる前に対処する、ということ

どうも、チーチェンです。 私は日頃から意識している心構えがあります。 それは「何事も悪化する前に対処する」という事です。 何か悪化してから手を打つよりも、悪化する前に手を打った方が楽だからです。 問題は小さいうちに解決する。 今日は備忘も兼ねて…

私が思う、作業が楽に終わる方法

どうも、チーチェンです。 日系企業に勤める社会人3年目♂です。 社会人になって一人暮らしを始めてから、日常生活のあらゆることを自分でやらなければなりなくなりました。 洗濯・掃除・皿洗い・ゴミ捨て・買い物、etc…。 私は日常生活のそういった作業を、…

実はロジックよりも感情で判断している?

どうも、チーチェンです。 とある日系大手企業に勤める社会人3年目です。 会社では毎日様々な意思決定が行われています。 私は立場上、最終的な意思決定をする機会はあまりありませんが、上司が意思決定をするサポートをしており、意思決定に至るまでの過程…

「怒る」ということについて

どうも、チーチェンです。 日系企業に勤める社会人3年目です。 いきなりですが、皆さんよく怒ったりしますか。 私は不思議と昔からあまり怒ったことがありません。 怒るという感情が出るよりも、「もういいや」と諦めに近い気持ちになるのです。 起こってし…

マルチタスクは存在しない?シングルタスクとマルチタスクについて

どうも、チーチェンです! 大手日系企業に勤める社会人3年目♂です。 仕事の進め方で、シングルタスクとマルチタスクという言葉をよく耳にするかと思います。 人それぞれにあったスタイルがあるかと思いますが、今日はシングルタスク・マルチタスクについて個…

若いうちから健康投資?ずぼらな私の体のメンテ

どうも、チーチェンです。 日系企業に勤める社会人3年目♂です。 突然ですが皆さん、健康を気にしていますか?? 「いつまでも健康で若い体でありたい」 誰もがそう思うことでしょう。 普段から悪い習慣が身につくと、その日その日は良くても、その積み重ねが…

ミニマリスト?無駄な物を減らして生活をスッキリ

どうも、チーチェンです。 日系企業に勤める現在社会人3年目♂です。 突然ですが、皆さん家の中の物ってどれくらいありますか? 私は昔から物欲というものがあまりなく、自然と家の中にあまり物がありません。 部屋をパッと見てすぐに何があるのか分かる程で…

他人に期待しない生き方

どうも、チーチェンです。 今日は私がずっと抱いている、人生が楽になる考え方について書こうと思います。 それは「他人に期待しない」ということです。 いきなり聞くと、何だか冷めた寂しいヤツのように聞こえますが、そういうつもりはありません。 ただ、…

人が持つ4つのリソースを管理して、人生を前向きに

どうも、チーチェンです! 日系企業に勤める社会人3年目♂です。 社会人になって経済的に独立してから、生活のほぼあらゆることを自分で決められるようになりました。 それはつまり何をするにも自由ということ。 自分を律した生活をするのもよし、自堕落な生…

在宅勤務で買って良かった物ベスト3

こんにちは、チーチェンです。 日系大手に勤める社会人3年目です。 今の会社ではコロナ感染拡大の影響で、出社日が1週間のうち1日しかなく、ほとんどが在宅勤務になっています。 今回は、在宅勤務をする上で、買って良かった物・役に立った物を3つ紹介したい…

中国転職備忘録⑤〜オファー受諾〜

どうも、チーチェンです! 日系企業に勤める社会人3年目で、現在中国・上海への転職を考えております。 前回、とある日系コンサルの上海支社からオファーレターを頂き、他の案件と比較するために一旦保留にしたことを書きました。 chichen.hatenablog.com 今…

現代に必須なツール?メタ思考について

こんにちは、チーチェンです。 日系企業に勤める社会人3年目♂です。 いきなりですが「メタ思考」という言葉を、皆さん聞いたことはあるでしょうか。 私はこの「メタ思考」という考え方を意識し出してから、仕事が劇的に早くなったり、日常から問題解決のスピ…

仕事との向き合い方 -ライフイズワーク?-

どうも、チーチェンです。 日系企業に勤める社会人3年目です。 私は2年目の春から漠然とでしたが転職を意識しており、仕事とどう向き合うかということについてもよく考えてきました。 今日はその仕事との向かい方について、世間で言われているワークライフバ…

私が思う優秀な人とは in 日系大手

どうも、チーチェンです。 現在社会人3年目で、絶賛中国への転職活動中です。 将来中国で働きたいですが、やるからにはしっかりと活躍できる人になりたいと思っています。 では、中国でどんな人材が優秀とされているのでしょうか。 それは実際に働き始めてか…

上海で一人暮らしの1ヶ月の生活費

どうも、チーチェンです! 日系企業に勤める社会人3年目で、現在中国転職活動中です。 私は両親が中国の上海出身で、子供の頃から毎年夏休みは帰省していました。 そして昔から人生のどこかでは上海で腰を据えて生活してみたいと思っていました。 一方で上海…

中国転職備忘録④〜オファーレターの内容と今後〜

どうも、チーチェンです。 日系企業に勤める社会人3年目です。 現在中国転職中で、前回中国にある某日系コンサル企業の最終面接を通過した記事を書きました。 chichen.hatenablog.com 今日はその後、その企業からオファーレターを受け取ったので、その内容(…

中国転職備忘録③〜最終面接〜

お疲れ様です、チーチェンです! 日系企業に勤める社会人3年目で、現在中国への転職活動中です。 前回中国・上海にある日系コンサルの2次面接を受けた記事を書きました。 chichen.hatenablog.com 今回はそれの続きである最終面接について書こうと思います。 …

中国転職備忘録②〜早速の2次面接〜

どうも、チーチェンです。 日系企業に勤める社会人3年目で、現在中国への転職活動中です。 前回の記事で、上海某日系コンサルの1次面接を受けたことを書きました。 chichen.hatenablog.com 今回はその続きである2次面接のお話をしたいと思います。 2次面接の…

中国転職備忘録①〜いざ、面接へ〜

どうも、チーチェンです。 日系企業に勤める社会人3年目で、現在転職活動中です。 転職活動と言っても、私は中国転職を目指しております。 と言うのも、両親が共に中国の上海出身で、小さい頃から毎年夏休みは上海に帰るほど中国にルーツがあります。 今は日…

会社内での競争について

どうも、チーチェンです。 日系企業に勤めて3年目で、現在転職活動中です。 転職活動をするにあたって、今の会社を客観的に俯瞰してみることがしばしばあります。 他の企業を経験していないので直接の比較はできませんが、今の会社はいわゆる日系大手で、ほ…

「会社にぶら下がる人達」を見て思うこと

お疲れ様です、チーチェンです。 社会人3年目で、現在転職活動中です。 日系大手に勤めていますが、いわゆる古き良き(悪しき?)会社で、終身雇用・年功序列が前提になっています。 そのせいかまだまだ転職というのは、珍しい存在です。 そして皆だいたいこの…

日系企業での「転職」について思うこと

どうも、チーチェンです! 日系企業に勤めて3年目で、現在転職活動中です。 転職を考え出してから、ある時ふと抱いた違和感があります。 それは、「転職を考えていることを会社では言えない」こと。 会社というのは、(以下の文でも)会社にいる上司や同僚と言…

キラキラに見える転職の先に何があるのか

どうも、チーチェンです! 日系企業に勤める社会人3年目で、現在転職活動中です。 私が一番最初に転職活動を考え始めたのは2年目の春頃。夏頃から徐々に活動を始めて、途中に中断も挟みながら、最近また本格的に活動し始めています。 今の時代、転職は当たり…